<%CollapsedContents()%>

備忘録とかもろもろ

NP_Magical真の解決?

色々問題のあったNP_Magicalもなんとかなりそうなのでまとめ記事を。

用意するもの

-NP_MagicalURL0.6(まみおさんの物に私の改変を加えたもの。詳細は後述)
-NP_RightURL

手順

+NP_MagicalURL Ver0.6をダウンロードし、解凍したsample.htaccessの中身を現在の.htaccessへ追加。
+magicalurls.config.phpを現在のconfig.phpと同じディレクトリにアップロード
+NP_RightURLとNP_MagicalURL ver0.6のアップロードとインストール
+NP_RightURLを「プラグイン管理」画面で一番上へ移動(管理画面で「上へ」をクリックしていくか、NP_PermutePluginsを使用すると便利)
+NP_MagicalURLを「プラグイン管理」画面で二番目へ(同上)
+index.phpの書き換え
++$CONF['Self']のコメントアウト
++include('./magicalurls.config.php'); を追加
(サブディレクトリの場合はinclude('../magicalurls.config.php'); )
+searchform.template(nucleus/formsディレクトリ内)の修正
1行目、<%self%>を<%formdata(url)%>に修正
+ACTIONS.php(nucleus/libsディレクトリ内)の修正
function parse_searchformの、
'id' => $blog?$blog->getID():$CONF['DefaultBlog'],
の直前に、
'url' => $CONF['IndexURL'],
の1行追加

NP_ContentsListを使用している場合は、NP_ContentsListの500行目、$subdata['sublink']行をコメントアウトし、以下の行と入れ替えてください。

$subdata['sublink'] = createCategoryLink($catdata['catid'], array($subrequest => $subdata['subcatid']));

これでうまくいくハズ…なんですが、人柱求む。
ただ、この処理重くならないかなぁという疑問があるんですが、その辺どうなんでしょう…識者の方々。

NP_MagicalURL ver0.6の変更点

+NP_RightURLの存在を前提に、各$CONF['Self']を$CONF['ItemURL']、$CONF['BlogURL']等に書き換え
+トラックバックURLが//になる問題が出たので_addLinkParamsにpreg_replace行を追加
+sample.fancyurls.config.phpをmagicalurls.config.phpに書き換え、$CONF['Self'] = '.';に変更(サイト毎の変更をなしに)
+一応sample.htaccessにsubcatid用の行を追加

2006年03月22日 14時10分00秒 藤咲記す - カテゴリ: Nucleus備忘録 - <%Views()%>

TrackBack

トラックバック URI←この記事にトラックバックする際使用してください。
(右クリックからショートカットのコピーを選択)
開発動機 とか つぶやき。もしくは独り言。 pinged on 2006/08/16 22:10
フォーラムの方で公開したところ、予想以上の反応があってうれしい限りの NP_CustomURL ですが、そもそもこんなものを作ろうと思ったきっかけは「タイトル名でURLを呼び出す @ Nucleusの使い方 様」を読んだとき...

コメント

まみお 記す:

searchform.templateとか、すげっ、と思ったらずっと前に自分が書いた情報だったんですねorz(まるで自分のプラグインに出会って喜んだ誰かみたいw)

つー訳で、一応、私の記事の中でもリンク貼っておきました。

なんか、やっぱり色々面倒ですよねぇ。もっとすっきりスマートに実現できそうな予感はあるんですけどねぇ。
2006年03月22日 19時22分05秒

藤咲 記す:

>誰かみたいw
ほら、覚えてませんよねぇ、そういうことって。
だから「備忘録」ですよ。うん、綺麗にまとまったw

>もっとすっきりスマートに実現できそうな予感
ですね。ひとまずNP_RightURLの中身をマージしてしまうのと、プラグインオプションか何かでNP_MagicalURLの順位を管理画面のトップにしてしまうだけでも手間が違うかも…。
2006年03月22日 20時27分08秒

通販生活ドットコム 記す:

> これでうまくいくハズ…なんですが、人柱求む。

上記の変更で、うまくいきました。
本当に有難うございました。
2006年03月23日 17時29分42秒

藤咲 記す:

おお、うまくいきましたか(^^
よかった。これでスオミさんも安心して人柱ってくれるだろう…(笑
2006年03月23日 19時29分00秒

hue 記す:

はじめまして。
まずnakahara21.comさんのところにご挨拶をすませて、こちらにお伺いしました。
そして、このMagicalURLをDLLさせていただきありがとうございました。

まず結論から言わせていただきますが、このプラグイン導入まで
FancyURLで動作させていたからでしょうか、結果、NP_RightURLと
searchform.templateの修正と
SKIN.phpの修正は必要ありませんでした。
特に8.のSKIN.phpを修正するとRSSのエラーが発生してしまいました。

ということで、magicalURL05を06と差し替え、そして、index.phpに
include('./magicalurls.config.php'); 書き増
magicalurls.config.php'をconfig.phpと同じ場所に置くという、この3つで解決することが出来ました。
(.htaccessは藤咲さんの追加された内容で既に動作させてました。)

nakahara21.com様ならびに藤咲様に感謝しています。

ありがとうございました。
2006年03月25日 22時07分39秒

藤咲 記す:

NP_RightURLはたぶん、複数Blogを一つのBlogに表示しない限りはなくても問題ないと思います。
ただし、7と8の修正は必要なはず。これのもともまみおさんの記事の
http://nakahara21.com/index...
で、これをしないと個別記事から検索フォームを使用して検索した場合に、
item_xxx.html?query=
となってしまって検索することができないのです。

って今思いついたんですが.htaccessで
item_xxx.html?query= 以下の内容をindex.php?query= 以下に渡してやることってできないのかな…?>まみおさん
2006年03月25日 23時46分16秒

hue 記す:

藤咲さんこんにちは。
フォーラムのほうではご迷惑おかけして大変申し訳ありません。
結果はフォーラムのほうに記載しています。
それで、この度のMagicalURLについて、SKIN.phpの変更を実施するのですが同じようにエラーが出てしまいます。
それであれこれと考えてみるのですが、うちのサイトはfancyURLで運営していました。
そして今もitem/1234でのアクセスでも可能となっています。
(これは.htaccessにfancyURLのものも記述していますから当然とも思えます。また、今は、この.htaccess内のFancy用の記述を削除する勇気がありません。(^^;))
こういった違いとかもあるのでしょうかね?
いずれサーチエンジンからのアクセスがitem_1234.htmlに切替るでしょうからその時までに異常が出た場合を除いて、SKIN.phpとsearchformについては変更無しでいこうと思っています。

フォーラムでの書き込みについて藤咲さんに誤解を与えてしまった事、深く反省しております。
申し訳ありませんでした。
2006年04月01日 12時30分18秒

藤咲 記す:

フォーラムの書き込みはそんなに気にされることはないですよ。自分の環境でしか試してないので、いろんなケースが出てくるのは情報共有としては望ましいことだと思ってますし。

それで、SKIN.phpを変更することで出てくるエラーというのはどういったエラーになりますか?
今hueさんのサイトを見てみるときちんと記事からの検索も出来ているので、問題なさそうな感じではあるのですが…。
2006年04月02日 00時57分18秒

sako 記す:

なんとか完了いたしました。
結構探し物が大変だったかもしれませんが
書いたとおりにやればできるもんなんですねぇ。

ありがとうございました。
2006年07月13日 04時03分25秒

コメントを書く

この記事を携帯で読む

この記事のQRコード