<%CollapsedContents()%>

備忘録とかもろもろ

External Editor Extension for Firefoxで悩み中

Firefoxの拡張 External Editor Extension for Firefox(日本語対応版 v0.5.0.4)NoEditorで使用していたんですが、いつからかエディタには引き渡されるんだけど、変更が反映されないっていう状態になっていました。
Firefoxを1.5.0.1にしてからかなぁと思ってたんですが、ふと違うエディタで設定したら問題がないことに気がつきました。

んじゃNoEditorの問題かというとIEのAreaEditorでは問題ないし、Firefoxでもmozexならいけるんですよね。

んじゃmozexを使えばいいんですが、External Editorは拡張子が選べたり、文字コードが指定できたりと使い勝手がいいですよね。

そもそもの原因はたぶん、NoEditorはNoEditor2.exeが本体であって、NoEditor.exeは本体のローダであるという仕様なんだと思います。かといってNoEditor2.exeを直接呼び出すと、すでにNoEditorを開いていた場合にフリーズするということになるのです…。

ということでNoEditor側にお願いするかExternal Editor側にお願いするかが悩ましいのですが、mozexではできるという点を鑑みてKimitakeさんにトラックバックしてみます…。

2006年03月29日 17時59分23秒 藤咲記す - カテゴリ: その他 - <%Views()%>

TrackBack

トラックバック URI←この記事にトラックバックする際使用してください。
(右クリックからショートカットのコピーを選択)
External Editor Extension for Firefox(日本語対応版 v0.5.1.0) Kimitake&#039;s blog pinged on 2006/10/07 17:05
日本語対応版 v0.5.1.0(28KB) これまで、外部テキストエディタを起動してる間、全ての Firefox ブラウザがブロックされてましたが、ブロックしないように改造しました。

コメント

kimitake 記す:

External Editor と NoEditor の組み合わせで以前は使えてたんですか?

それと、NoEditor 起動中は当然 Firefox 固まってますよね?編集終了すると復帰する、ってのが本来の仕様なんですが、このあたりはどうですか?

mozex は外部起動したアプリの終了を待たずに処理してるので、外部エディタ起動中でも Firefox が固まったりしないんですが、このあたりの処理方法がイマイチ理解できなかったか、できたけど、そりゃ面倒だねぇ、でほったらかしにしたか忘れましたが、このあたりの処理方法の違いが、mozex なら大丈夫だけど External Editor じゃダメ、ってな挙動の違いになってると思うんですよね。

つまり長年の夢?だった External Editor をブロッキングモードで起動しない、という風に改造しないといけないんではないかと思います。その場合改造には時間が掛かりそうです...
2006年03月29日 18時32分06秒

藤咲 記す:

Firefox1.5を入れた頃、最初にExternal Editor を使ったときは大丈夫でした>NoEditor

>NoEditor 起動中は当然 Firefox 固まってますよね?
え。起動中でも普通にタブ切替とかしちゃってるんですが…。本来は固まるんです?
いや、NoEditorが起動できないときはFirefoxも固まります。ただ、NoEditorが起動してしまえばFirefoxはフリー状態です。
ちょっとTerapadにして試してみます。
2006年03月29日 19時14分09秒

藤咲 記す:

本当だ、固まってますね…。
というか固まってたという挙動は見たことがなかったんですが、もしかしてNoEditorが動いていたというのは幻想?(^^;
2006年03月29日 19時16分13秒

kimitake 記す:

NoEditor は昔から2段構成なんですか?
途中から変わったとか?

とりあえず応急処置として、NoEditor で編集終わったら、CTRL+A 押して CTRL+C 押して、エディタ終了して、ブラウザのテキストエリアでマウスクリックして CTRL+V を押す、というのでどうでしょう ^^;
2006年03月30日 11時46分06秒

藤咲 記す:

ああ、二段構成になったのが最近なんですね…。自宅の環境(ちょっと前のNoEditor)でやったらブラウザもちゃんと固まるし、きちんとフォーム入力が出来ました。会社のNoEditorをバージョンアップしたせいだったのか…。
人の記憶ってテキトウだなぁ…。

>とりあえず応急処置として
うまくいかなくなってからずっとそうしてます(笑
私だけの症状だとは全然思ってなくて、いつか対応版がでるだろうと思いこんでたんですよ(^^;
おかしいのは自分の環境だけだとやっと昨日気がつきまして、TBしました次第なのです…。
2006年03月30日 19時46分35秒

Andy 記す:

実は,ExternalEditor今は使っていません。
というのはNovell NetDriveというのを発見して,これが便利すぎて。
プラグインのZIP作るのもリモートサーバーの上でやるとかって無茶なことまでしてます。
2006年04月04日 18時11分57秒

藤咲 記す:

Novell NetDriveってなにかなぁと思ったら、WebDAVのクライアントなんですね。
たしかにWebDAVが使えるなら、リモートサーバーのフォルダをネットワークドライブとして普通のドライブと同じ扱いができるってのは便利そうですねぇ…。
レンサバもWebDAV対応が増えれば便利そうですけど、そうなると「レンタルWebサーバー」じゃなくって「オンラインストレージ」ですもんね(^^;
2006年04月06日 13時17分04秒

Andy 記す:

xrea復活おめでとうございます。
NetDriveはですねえ,実はFTPで動いてしまうんですよ。
だから本当にレンタル・サーバーがオンライン・ストレージになってしまいます。
超便利です。
2006年04月11日 17時42分55秒

藤咲 記す:

>xrea復活おめでとうございます。
ありがとうございます。おかげでドメイン取得しちゃいましたよ(笑

>実はFTPで動いてしまうんですよ。
なんだってーー!!
うわ、それは便利そう…。って「Novell」つけないで検索したら出てきました(^^;
そりゃ便利そうですね。ちょっくら試してみるかぁ。
2006年04月11日 19時48分49秒

Kimitake 記す:

もう要らないかもしれませんが、ExternalEditor のノンブロッキングモードを作ってみました。外部エディタを起動したウィンドウがファイルを監視するのでエディタの二段起動でも大丈夫じゃないかと思います。一応お知らせまで。
2006年10月07日 17時35分02秒

コメントを書く

このBlogへコメントを追加するにはメンバーとしてログインしなければいけません。

この記事を携帯で読む

この記事のQRコード