<%CollapsedContents()%>

備忘録とかもろもろ

spamが来てるんですが

しばらくまったくspamはなかったんで、ここでは古いNP_Blacklistを使ってたりします。

ところがここんとこ、1日10件以上のspamが来襲するようになりました。
しかし、現在ほとんどのspamを弾けているのは、NGワードに「href=」を入れているからです。
URLは自動リンクされるんで、わざわざタグを書く人はいないんですよね。タグを入れてくるのは海外spam用自動ツールだけで。
ということで海外スパムに悩まされている人は「href=」を入れてみるといいです。

現在うちのBlacklistに設定されているNGワードは
-poker
-casino
-blackjack
-href=
だけですが、これで現在ほぼ100%防げているんで、なかなかNP_Blacklistをバージョンアップしようとは思わないんですよね(笑

ただ、日本語spamが襲来するようになったらバージョンアップは必須だろうと思いますけど。

2006年05月28日 22時22分41秒 藤咲記す - カテゴリ: Nucleus備忘録 - <%Views()%>

TrackBack

トラックバック URI←この記事にトラックバックする際使用してください。
(右クリックからショートカットのコピーを選択)
このエントリにトラックバックはありません

コメント

コメントを書く

このBlogへコメントを追加するにはメンバーとしてログインしなければいけません。

この記事を携帯で読む

この記事のQRコード