<%CollapsedContents()%>

備忘録とかもろもろ

Microsoft Wireless Laser Mouse 5000購入

ということで、予約してた「Microsoft Wireless Laser Mouse 5000」が届きましたので、早速使用感などを。

ワイヤレス

ワイヤレスは便利!現在、机の後ろにディスプレイを回し(アーム固定なので可能)、寝ころびながらPCでTVを見たりしているんですが、やはりワイヤーがないのが凄く楽ちん。ワイヤレス感度についても、レシーバー先端から90度の角度で電波がでますので、レシーバーの配置をうまくおけば問題なく動作します。レシーバーのでかさはまぁ仕方ないかなと(笑

レーザー感度

噂で光学式に比べて、でこぼこなところで感度が悪いとは聞いていたのですが、これはその通りでした。布団の上でものすごく反応が悪い。上記シチュエーションだと布団に寝ころんでTVを見ているんですが、布団でも自分の服の上でも反応がまちまちですね。使う場所の工夫はちょっと必要かと。

ホイール

いわゆるぬるぽマウスなんですが、やや改良されてるなという感じはします。
最遅にしても早すぎたスクロールの敏感さが最遅から二番目ぐらいでも実用出来る感じになっています。(最初の頃のぬるぽがひどすぎたという話もあり)
横方向のチルトホイールは便利。だけどついつい存在を忘れがち(笑
ただし、まだホイールクリックが硬い。CLaunchをホイールダブルクリックで使用している身としてはこの硬さはかなり辛い。

サイドボタン

の最大の問題点であった、サイドボタンの押しにくさは、ボタンが大きくなって位置が手前に来たため解消。よって左サイドはかなり押しやすくなったんですが、その代わり右サイドが薬指の腹より手前に来てしまっているため、押しにくいという事態に。
ただ、ボタン角度がやや下方向から上へ向けて押す、となっているので、薬指をこすりあげるようにしてあげると押せるようになります。この辺は慣れかなぁと。

重さ

重い重いと言われてますが、私としてはまぁ持ち運ぶモノではないので気にならないです。でも軽いに越したことはないのでそこはもう少し考えて欲しい。

基本的にはおおむね満足ですが、
-ホイールクリックの硬さ
-不安定な場所でのレーザー感度の悪さ
という2点は改良の余地があるよなぁと思います。正直細かい作業はしないので、レーザーの良さがわからん(笑

2006年06月05日 01時10分17秒 藤咲記す - カテゴリ: 物欲 - <%Views()%>
関連記事
Microsoft Wireless Laser Mouse 8000 購入 2007-01-06
ハイ、買いました。やっぱりねぇ。
新年早々欲しいモノ 2007-01-04
あけましておめでとうございます。今年も物欲。(オイ つーことで新年早々欲しいモノはこれ。

TrackBack

トラックバック URI←この記事にトラックバックする際使用してください。
(右クリックからショートカットのコピーを選択)
このエントリにトラックバックはありません

コメント

コメントを書く

この記事を携帯で読む

この記事のQRコード