<%CollapsedContents()%>

備忘録とかもろもろ

便利!Googleデスクトップ検索

巷で話題のGoogleデスクトップ検索ですが、このたびBeckyのメールを検索できるPluginも開発されました(ただしβ)ので会社のPCに導入してみました。フル活用とはいいませんが、細かいところで役に立っていて便利に活用しております。

んでも会社で使うにはファイルサーバーの中身も検索できないとつらいなぁと。しかしネットワークドライブ接続するのは「個人的に嫌い」(^^;

で、どうやら「開いたり、作成、保存したもの」はインデックス化されるみたいなので、「Keyword Inspector」でファイルサーバ内をgrep検索させてみたところ、ばっちりインデックス化されました!(ただしすげぇ時間がかかりましたが…)
#でもこれから他の人が保存したものはインデックス化されないんだよねぇ…。

ちなみに「Google 検索付きファイルサーバーを作ろう」というのもみつけましたが、部門ごとにフォルダを分けてアクセス権を設定してますので、ちょっと無理かなと。

で、ネットワークにあるファイルをGoogleデスクトップ検索で探すときの注意。ちゃんとヘルプには書いてあるんですけど、ネットワークにあるPDFファイルはインデックスされません…。これは改善してくれないかなぁ…。

ネットワーク ドライブのファイルは、Microsoft Office のファイルに限り、Google デスクトップ検索のインストール後に開いたり、作成、保存したもののみ検索できます。 ネットワーク ドライブ上のPDF、TXT、MP3、またはその他のファイルは検索されません。

あとはBeckyのプラグインで添付ファイルのファイル名だけでも検索したいなぁというのが。

2005年06月14日 16時30分25秒 藤咲記す - カテゴリ: 調べ物 - <%Views()%>

TrackBack

トラックバック URI←この記事にトラックバックする際使用してください。
(右クリックからショートカットのコピーを選択)
Googleデスクトップ検索を使ってみた 生活向上ブログ ?ネット依存症改善? pinged on 2005/08/04 01:01
流行は既に過ぎているのかもしれないが日本語版があることを昨日知って試してみた。 あー、ベンリかも。でもファイルはほとんどファイルサーバにあるからローカルHDD調べてもらっても何かのマニュアルとかしかヒッ...

コメント

コメントを書く

このBlogへコメントを追加するにはメンバーとしてログインしなければいけません。

この記事を携帯で読む

この記事のQRコード